クライナーとの日々

我が家の野生的なお嬢様、クライナー・ミュンスターレンダーのリサとの日々を綴ります
 クライナー・ミュンスターレンダーは
ドイツ最少の鳥猟犬です。
ドイツでは、家庭犬として飼われている事も多いらしいのですが、
現役の猟犬としても活躍しています。

リサは、猟犬としてのクライナーの犬舎から来たので、
バリバリの猟犬血統です。

鳥への執着はすさまじいものがあります。
散歩してても、鳥を見つけた時はすぐに分かります。
今まで、へらへら〜、と散歩してたのに
突然、リサの雰囲気が一変するんですよ。
全神経が「鳥」へとロックオン!

…そろり。
……そろり。。ぴた。

あっ、やべ。
「ダメだよ、ダメ!鳥さんはダメだから!」
と必死に宥めて遠ざける。
最近はようやく「鳥はダメ」と分かる様になって来ました。

ある程度の大きさのある鳥に
狩猟本能のスイッチが押される様です。
雀サイズはパス。

リサが台所から、ロックオン。

ロックオン!

え???
家の中で???

ひよどりちゃん

ヒヨドリです。
スズメより大きいわ。

じぃ〜…



じぃぃぃ…

すんごいガン見。

じぃぃい〜〜〜〜

前のめりになっていくリサ。
ムラムラと「狩ったるでぇ…」オーラを出してるんですけどね。
ヒヨドリさんは、ちぃ〜っとも気にしちゃいないです。
都会の鳥は図太いことよのぉ。

ひよちゃんが居なくなった後。


やさぐれるリサ。



「何で鳥がミカンもらってるのよ。
 ミカンなんて、アタシも食べさせてもらえないのに。
 きっと、アタシより鳥の方が大切なんだわ。。」

いや、あなたミカン食べさせてあげたら
大下痢したでしょ













2010/02/15 (月) 16:39 | -
trackbacks(0) | comments(12)
冷たい雨です。

今日、ペットショップへ行ったんですよ。
ペットショップっていつもはあまり行かないんですけど、
ウチでは熱帯魚も飼っているので
濾過機のフィルターを買いにね。

ガラスケースに入れられて陳列されている
犬猫を見るのは本当に久しぶり。
小さな、本当に小さな仔犬が6匹、居ました。

ものすごく、小さい。

掲示されているプロフィールを見てみると、
生年月日が去年12月20日以降のものばかり。

ちょっと待って。
じゃぁ、この子達は皆まだ生後2ヶ月経ってないってこと???
チワワは1月1日生まれ。
ただでさえ小さな犬種なので、片手に乗っちゃう大きさ。
トイプー、コーギーも、私から見れば
異常に小さい。

まず、感じたのは、
異常だ
という事です。

こんな小さな命がたったひとりで
ガラスケースに入れられている事の異常さ。

あまりに小さくて、
「可愛い」というより、「怖い」。

こんな小さな命は、親に守られているべき存在です。
お母さんや、他の兄弟たちと、一緒に
食べ、遊び、そして安心して眠る。
そういう権利をはく奪されて
連れてこられ、売買される。
たった、一人で。

ショップのお姉さんがケースの前を通りかかると、
皆、一斉に「ねぇねぇ、かまって!!」
と必死にその姿を追うのが、哀れでした。

そして、猫のケースに一緒に入れられていた仔犬。
おそらく、連れてこられたばかりなのでしょう。
値札も付いていませんでした。
生後1カ月も経っていないと思われます。
まだ、歩くのもおぼつかず、よろよろとしていました。
こんなに小さくて、この子は生きていけるのか??
ぎょっとしてしまう程、赤ちゃんでした。
ぱっと見は、犬種もわかりませんでした。
少し、胴が長く、耳が垂れている様なので、
ミニチュア・ダックスかと思われます。

小さくて可愛いモノ好き、の日本人の嗜好が
この様なペットショップでの状況を生み出している、
という事は聞いていましたが、
実際に見てみて、本当にその異常さに
ぞっとしました。
小さすぎて、あまりに哀しい。
幼すぎる命の売買は、残酷で醜悪です。

この、行き過ぎた行為の反動は、
どの様なしっぺ返しとなって振りかかってくるのか。

何かが、狂っています。







2010/02/11 (木) 20:56 | -
trackbacks(0) | comments(4)
18リットル入り灯油缶を2本、
両手に持ったら
腰をぎっくりやっちゃったlisamamaです。
こんにちは。

去年は大丈夫だった。
そう、何ともなかったの。
両手に灯油缶持って、何度も運んだんだけど。
…今年はダメだったわ。。
着実に衰えていくのね。
悲しい。。

ぴと…
腰痛で行き倒れるワタシ。
寄りそうリサ。

ホラ、何度か書いてますが
私は基本的に「読書と音楽鑑賞が趣味」という
完全インドア派人間なので
ほっとくと、ついつい家にこもってしまいます。

最近流行りの「体温を上げて健康になろう!」も
筋肉がなきゃ体温が上がらないんですってよ!
奥さん!

一念発起して何とかしなきゃ!!
リサと元気に楽しく過ごす為にも
飼い主が自分の体を管理しなきゃ

私と違って、体を鍛える事に興味のある
我が家の男性陣(主人&息子)が揃って
「タイカンを鍛えた方が良い」とアドバイス下さいました。
ありがとうございます。

で。
タイカンって?

「体幹」だそうです。
手足とか、出っ張ってる部分じゃなくて
中心の筋肉を鍛えろ、という事らしい。
よくわかんないけど。

「体幹を鍛える」ってことなので
とりあえず腹筋、拝金 背筋運動してみますか。
よくわかんないけど。

で、腹筋運動とかしようと思ったんですけど
イタイんですよ。
我が家は板の間しかないんで、背骨がゴリゴリ
あたって、運動どろこじゃないの。

まずは、マットがなきゃね。
快適な環境作りからしないとね。
というワケで買ってきました。
体鍛える系のスポーツ洋品店用品店で。
マット物色する中年オンナ(私)に
丁寧に商品説明してくれて、
かつ、効率的に筋肉をつけるコツを伝授
してくれる、健康優良児にーちゃん。
「筋肉をつけるには、運動・食事・休養が大事です」
までは理解できた。
その後、運動系の語学力の素養のないワタシには
理解できない単語が連発され。
でも、にーちゃんに悪いので、
すごく解ってる感じでふむふむと頷く。
しかし、あるフレーズが引っかかったのです。
「つまり、筋肉を壊すので、なんたらかんたら」

筋肉を壊す??

ちょっと待って。

私、筋肉を壊す様な怖いコト、したくないんですけど。

ナンチャッテ体育会系息子の説明によると。

一生懸命、筋肉使う
筋肉壊れる(筋肉痛になる)
筋肉再生する(休養する)
以前より、筋肉強くなる

というプロセスを繰り返して筋肉がつくらしいのですよ。

ぇええ!!
何が悲しゅうて、このトシになって
自ら筋肉痛に苦しまなきゃならんのっ???

振りかえり美人
お母さん、がんばって

わかりましたよ。
ぶーぶー文句言ってるだけじゃ、
筋肉つかないし。
マット買ってきちゃったし。
とりあえず、腹筋10回、3セットくらい
軽くやっとくか。

そして明らかになった
驚愕の事実。

ワタシ、腹筋1回もできませんでした。


つづく。。んだろうか。
筋トレ。

えくそさいずマット
このマット、アタシの昼寝用にしていい?


そうなる日も近い様な気がして怖い。。。













2010/02/01 (月) 21:56 | -
trackbacks(0) | comments(8)