クライナーとの日々

我が家の野生的なお嬢様、クライナー・ミュンスターレンダーのリサとの日々を綴ります
 去年、10月にクライナー・ミュンスターレンダーの原産国、
ドイツへ行って来ました。

何回かに分けて、本国のクライナーについて紹介していきます。

現在、日本ではクライナーは非常にマイナーだと思います。
私も、実際に見た事があるのはリサの他には
既に虹の橋を渡ってしまったココちゃんだけです。

クライナー・ミュンスターレンダーって
どんな犬なんでしょうか。
とりあえず、我が家にある犬種図鑑を開いてみると。。

性格…温厚なうえに協調性も高い。
     とても扱いやすい犬種です。
     ほかの動物に対しても優しさを見せます。

あー・・。
う〜ん…違うなー。。
温厚…そんなヤワな感じじゃないなー。
協調性が高い…ドッグランなんか行っても孤高のイヌだ。
          ヒトもワンコも無視。
扱いやすい…お世辞にも初心者向き、とはいえないと思う。
ほかの動物に対しても優しい…狩ったるで、ロックオン。



ネットで検索してみても、だいたい同じ様な
紹介のされ方をしている様です。

個体差もあるし、ココちゃんとリサだけではサンプル数が少なすぎて
断定的な事はいえませんが、飼い主から見たクライナーは
一言でいうと、
野性的。
私も犬大好き人間ですが、今までちょっと見た事のないタイプ。
では、クライナー・ミュンスターレンダーとは
どういう犬なのだろうか?
原産国、ドイツへクライナーを見に行きたい、という希望がムクムクと湧き上がり、
ついにドイツまで行くくととなったのです。

つづく。。


ドイツで同行してくださった、京子・アルシャーさんが
「dog actually」で記事を書いていらっしゃいます。
是非、ご覧になってください。





2011/01/18 (火) 00:42 | -
trackbacks(0) | comments(2)

2011年になりました。

リサ家地方は穏やかな晴天続きの新年となっています。



ぽかぽか。

くぅくぅ…

羨ましいのぉ。


パパは元旦からお仕事。
ママは親孝行に勤しんでるっつーに。

と、言いつつ、
「リサちゃん、ネンネしてるのぉ
などと甘々です。

どのくらい甘々なのかというと、
年末に携帯を買い換えたんですが、
新しいメールアドレスから

息子の名前が消え、ついにリサだけになりました

いや、あまりにアドレスが長くて面倒だっただけです。
ほんと。ほんと。
息子も成人したので、涙を飲んで
母は子離れしようと決意したわけでありますよ。
よよよ。
ほんと。ほんと。



息子とは「ただとも」だもん




リサ、暗すぎ。


そんなこんなな(どんなだ)リサ家ですが、
今年も宜しくお願いいたします

去年、なかなかご報告できなかった、
「クライナー・ミュンスターレンダーを訪ねて」
レポートをUPいたします!!





2011/01/04 (火) 15:05 | -
trackbacks(0) | comments(2)

 すっかり、久しぶりの更新となってしまいました。
ドイツのご報告、再開いたしますよ〜!

…の予定だったんですが、
急遽、今日の出来事をUPします。

10日程前、ホイッスルを紛失してしまったんですよ。
ホイッスルとは、犬笛みたいなものです。
フィールドなどでは声が犬に届きにくかったりします。
女性の細い声などでは特にね。
ホイッスルを使うと、はっきり、遠くまで通ります。
なので、リサと外へ行く時には、だいたいホイッスルを持っていきます。

落してしまった場所はだいたい分かっています。



この辺りの、どこか

014.JPG



延々と続く、この原っぱ。

013.JPG


…の、どこか。


泣いてもいいですか。。


気がついて、次の日に一応、一人で探してみました。
いや、どだい無理だと思ってたので。
一応、探しに来たぞ、と体裁整えただけ。

さようなら、ホイッスル。
さようなら、1500円。。(泣)



そして。
10日後の今日。



010.JPG


008.JPG
















015.JPG



あった!!


012.JPG

あたくしが見つけましてよ。

お〜ほっほっ!

by lisa



この、広大な原っぱから



006.JPG

007.JPG

見つけてきましたよ!!
アンビリーバボー!

正直、もうすっかりホイッスルの事なんか
忘れていたんです。
リサが激しくクンクンして、こちらをもの問いたげに振り返ったので
おや?と思って見に行くと。
草むらの中にあったんです。

一面、大人の背丈よりあろうかという草むらなんですよ。
こんなところに落ちた小さなホイッスルをよくまあ見つけてくれました。

あぁ、お母さんの血と汗と涙の匂いがしたのね!
(うそうそ。血は、うそ。)

犬の嗅覚って凄いですねぇ〜!



001.JPG
今日は、堂々とパパとママのベッドで寝かせてもらうわ。


…いつもの事じゃん。。。






2010/12/06 (月) 22:52 | -
trackbacks(0) | comments(4)