クライナーとの日々

我が家の野生的なお嬢様、クライナー・ミュンスターレンダーのリサとの日々を綴ります
   ドイツで同行してくださった、京子・アルシャーさんが
「dog actually」で記事を書いていらっしゃいます。

「西ドイツ生まれの猟犬 クライナー・ミュンスターレンダー 1」
「西ドイツ生まれの猟犬 クライナー・ミュンスターレンダー 2」
「猟犬って何だ?」

是非、ご覧になってください。


このブログの1月18日の「クライナーを訪ねて 
からお読みになっていただければ、
クライナー・ミュンスターレンダーについて、
よりご理解いただけるとおもいます。


********************


えーっと、なかなか進まないブログですが、
確実にドイツへと繋がっておりますので、
しばらくお付き合いくださいまし。(汗)

さて、「百万回ボール投げ」+「自転車運動」で
ようやくリサの満足する運動量が確保された様でした。
帰宅すると心地良い疲れにまどろむリサ。



よしよし。
これで飼い主もホっと一安心。
朝は運動たっぷり、夕方は普通のお散歩することとなりました。
そして、休日になるとドッグランで遊ばせる。



が、しばらくすると
…なんか違う。。
何て言ったらいいのかな。。
ボール遊びもすごく楽しそうなんだけど。
自転車運動も何キロも走るんだけど。
本当にリサは満足してるのかな…?
それは、リサと毎日生活している飼い主のカンとでもいうか。。

1才を少し過ぎる頃から、ドッグランでも遊ばなくなってきました。
今までは、他の犬とも「わ〜い♪」と普通に追っかけっこしてたんですよ。
でも、ランへ行っても、他の犬と絡まなくなってきました。
かえって、他の犬が絡んでくるのが迷惑そうで。
あまりシツコクされると、ベンチの下へ避難するようになってきました。
これじゃぁ、何のためにドッグランに来てるのやら。
他の犬にも、人間にも興味を示さなくなってきたのです。
人や犬が沢山いるドッグランはストレスになる様でした。


ここでは何もやる事がないんだけど。。

その頃、友人に誘われたのが「ダミー競技」でした。
猟犬のお仕事の一つに、撃ち落とされた鳥を猟師の元に持って帰る、
というものがあります。
この、「持って帰る」部分を本物の鳥ではなく、
ダミーを使っての競技にしたものです。
持って帰る(レトリーブ)ことを特化した犬種が、
ラブラドール・ゴールデン・フラットコーテッド
などの、いわゆる「レトリバー種」です。
リサはHPRで、レトリバーではないのであまり期待もせず、
練習に参加してみました。
が。
「やるー!やるー!!アタシもやるーーー!!!」
と大騒ぎ。
投げられたダミーにものすごい勢いで突進し
ガシッとかっさらって…




そのまま逃走しました…。

「わぁ〜〜!リサ、戻って来い〜〜〜!!」
そのまま勝利の舞いを披露しておりました。。。
いやいや、それは持って帰ってくるものだから。

しかし、
投げ落とされるダミーに

ランランと輝く瞳。
ムラムラと立ち上るヤル気。
尋常でない(?)集中力。

「獲物だ…」
byリサ

コレだ!
リサが満足できるものを見つけた!
というわけで、ダミー競技をやる事したのです。

競技会はこんな所で開催されます。



こういうフィールドに来ちゃったら
リサの猟犬モードにスイッチ・オン。
さらに、ダミーなんか投げられたら興奮度マックスです。

猟犬なんだねぇ。。



つづく。。



2011/02/09 (水) 13:58 | -
trackbacks(0) | comments(3)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

えっ!?ドイツ旅行??
ううん、リサちゃんの半生だけで十分だわ〜←すでに趣旨を取り違えてる人笑

でも、こうしてリサちゃんとユウェルのこれまでを比較すると
ユウェルの方が全然本能目覚めてない気がします
うん、まだ甘かった^^;
2歳にしていまだ鳥>お友達です
よかった、よかった♪♪
この間、実猟で活躍してるお友達がこのダミーを持ってランで遊んでいたけど
ほかのお友達(ガンドック種でない子、もちろんフィールドタイプでなくてショータイプ)は興味を示してたけど
ユウェルまったくムシでした^^;キジのにおいのスプレーがかけてあるらしいのだけど…

2011/02/10 11:58 | 七栗堂

**補足**
ちなみにユウェルはボール遊び全然しませんけどねぇ〜
ボールはくわえて、お友達を釣る道具です^^;

2011/02/10 12:00 | 七栗堂

七栗堂さん

いやいや、ユウェルちゃんも
鳥さんはお友達〜♪、のフリして油断させる作戦かも!!
リサは、体勢を低くしてムラムラと「狩ったるでぇ…」オーラを出すので、
すぐに鳥さんに気配を悟られてしまいます。
ダミーなんて、ただの布袋ですからねぇ。
「やってられないわ」かも…
実はあなどれなかったりして、ユウェルちゃん!!

2011/02/11 11:57 | lisamama

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック