クライナーとの日々

我が家の野生的なお嬢様、クライナー・ミュンスターレンダーのリサとの日々を綴ります
 ドイツで同行してくださった、京子・アルシャーさんが
「dog actually」で記事を書いていらっしゃいます。

「西ドイツ生まれの猟犬 クライナー・ミュンスターレンダー 1」
「西ドイツ生まれの猟犬 クライナー・ミュンスターレンダー 2」
「猟犬って何だ?」

是非、ご覧になってください。


このブログの1月18日の「クライナーを訪ねて 
からお読みになっていただければ、
クライナー・ミュンスターレンダーについて、
よりご理解いただけるとおもいます。


**************************


さて、すっかり良い子のリサ。
しかし、最初の一週間で私では無理、と判断し、
訓練士さんを付ける事になったのでした。

それは、お散歩。
家でのリサは、それは手のかからない良い子なのですが
一旦お外に出るとがらりと変わりました。
外に出たとたん、廻りに意識がいってしまって
飼い主と目が合わなくなってしまいました。
「落ち着かない」というより、「センサー全開」という感じ。
視覚・聴覚・嗅覚、その他全ての感覚を研ぎ澄ませて
あらゆる情報をかき集めようとしている感じ。

「カチッ」
リサのスイッチが入る音が聞こえた、まさにそんな感じでした。
呼びかけてもリサの耳には入っていないみたいだし、
コミュニケーションを取るのさえ難しい。。。

意識だけでなく、リサの身体も臨戦態勢に入っている感じ。
周囲に意識を走らせ、何時でも走り出せる体制に。
今考えると、幼犬ながらも、「猟モード」に入っていたんですね。



「猟モード」に入ったリサの運動能力に、
人間はとてもついていけません!
足が4本もあるしね〜!(泣)

鳥や猫を見つけた時、リサは瞬時に反応するのですが、
人間が気がつくのはいつもその後。
対応が遅れて思いっきりリードを引かれることに。。

私は実家で3頭の犬を飼ってきたので、
犬の扱いには慣れているつもりでした。
でも、実家で飼っていたのは小型愛玩犬。
うわ。ダメだ。こりゃ。
小型犬とは全く違うイキモノだわ。。(滝汗)
素人の私の手に負えない。

変に自分で頑張らず、
プロの手を借りるのが得策、と訓練士さんにSOSしたのでした。

お願いした訓練士さんは、ココちゃんの訓練もした方なので、
クライナーについてもある程度ご存じなので、安心してお任せしました。
さすがは訓練士さん。
優しそうな風貌なのに、「従え〜〜」オーラが出てるのでしょうか。
アッと言う間にリサとの信頼関係を築いてしまいました。



訓練士さんから言われたリサの特徴。

ものすごく運動能力が高い。ボーダーコリー並み。
訓練性能が高い。
強く叱っても大丈夫。っていうか、強く叱って下さい。(えっ…?)

そして、雑談の中で衝撃のお言葉が。。

訓練士「犬って顔に性格が出るんですよ。」
私   「えっ?そうなんですか?」
訓練士(リサを見ながら嬉しそうに)
     「えぇ。ほら。悪そうな顔してるじゃないですか♪」



…。
……。
やっぱり、そうですよね〜〜!(泣)
なんか、うすうす感じてたんですよね。
観察力があるって、飼い主の事も観察してるってコトですよね?

こうして、飼い主の意識改革が迫られる事になったのでした。


つづく。。。






2011/01/27 (木) 21:33 | -
trackbacks(0) | comments(4)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

我が家にも「赤い悪魔」がいます、猟犬のDNAは原始の時代から養われてきた本能でリサちゃん、まさにドイツ気性が現れてますね!!
悪そうな顔写真の前足の爪はまさに猟犬の爪です、何処でも走りこめる頼もしさを感じました。

2011/01/27 23:30 | happy黒川です。

えぇっ!!
リサちゃんのそんな可愛い顔が悪そうな顔とはっ!!
(うちのはどうなるんだろう…><)
…でも…そういえば、リサちゃんって小悪魔っぽいわ^^
「ほら、ママ。リサ可愛いでしょ?可愛いでしょ?み〜〜んなリサのとりこよ^^」
みたいな顔してるわ〜〜〜><
(リサちゃんのとりこになった人!は〜〜〜い!!(^0^)ノ)

2011/01/28 10:55 | 七栗堂

happy黒川さん

「赤い悪魔」ちゃんは現役ぴちぴちギャルですもんね〜!
DNAって深く深く刻み込まれていますね。
その犬種の歴史を感じます。
happyちゃんもますますDNAに磨きがかかっていくんですね。
楽しみです!


2011/01/29 01:12 | lisamama

七栗堂さん

リサを「可愛い」と言ってくれる奇特な方は
七栗堂さんだけですぅ〜!(汗)
ユウェルちゃんはとっても優雅で羨ましいです。
あー…ある意味、小悪魔っぽいトコロありますねぇ。
どうすれば、飼い主が自分に甘くなるか、よ〜く知ってます。
とほほ。

2011/01/29 01:19 | lisamama

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック